山行記録目次  Top Page
2006年03月25日
海別岳(標高1419m)撤退

25日海別岳を目指して砂防ダム付近でテント泊。結果、夜半過ぎからの強風のため登頂を果たせず撤退しました。
一日目は、空も青く絶好の日和で、うきうきしてテント場へ向かいました。
星空を見ながらお酒も進み、翌日の登頂を夢見つつ就寝。
ところが一転、強烈な風が吹き出しました。迷うことなく中止とせざるを得ませんでした。
折角出かけてきたのに、との気持ちは皆変わらず、江鳶山へ行ってみることになりテントを撤収しました。

天候:晴れ&曇り&強風。
メンバー:山岳会8人、boss 
コース:採石場への分岐、除雪最終地点から 



車止めから望む青空に映える小海別岳。

海別岳は白く輝き、すこし雲がかかっています。


小海別岳。


テント場は砂防ダムの辺りです。


スノモのトレースもしっかりと。

好天に恵まれ、ゆったりモードで登ります。

明日の強風を知る由もなし・・・。


2006年03月26日
江鳶山(標高713m)

海別岳での登頂への期待が裏切られ、やり場のない気持ちを江鳶山で紛らわすことになりました。
低山とはいえ高度を上げる毎に風は強くなります。
頂上付近の稜線へ出ると、普通には立っていられないほど吹かれました。
ピークへの執着の強いものだけが、耐風姿勢をとりつつ登頂。
記念写真も撮れないほどの強風に、休むまもなく下山しました。
稜線からほんの少し下がるだけで、殆ど風の影響を受けず一休みして下りの滑降を楽しみました。

天候:曇り&強風。
メンバー:山岳会8人、boss 
コース:江鳶奥林道から 





今回のコース。カシミール3DにGPSトラックデータをプロットしてみました。





二階建て。


樹林帯では殆ど風を受けません。


いよいよ傾斜もきつくなり。
(このあとは、風が強く画像なしです)


風が強く寒かったのですが、何とか頂上に立つことができ、少しは満足できました。

山行記録目次  Top Page